2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさの付加価値

よく聞く「傷付いた分だけ人に優しくなれる」という言葉。そもそも、そうして優しくなることに価値はあるのか。最近よく考えている事。人に優しいことは自分にとって損にでさえなり得てしまうのではないだろうか。少なくとも私にはそう思うことが何度かあった…

ことば

私は基本的に他人の言葉で成り立っている。今生きているのもたくさんの言葉に押し問答された結果で、故に自分には中身がない。中身がないというより、中身は他人が作っているというのが正しいかもしれない。表面的には、ある程度豊富な知識でバリアが張られ…

可視化→言語化

私にとって言葉や文章、こういう場所は自分にとって不確かなものを頭の中で整理し、具現化していくことでそれを確かなものにして落とし込んでいくような役割がある。可視化(目に見えるものにする)は楽だし何より手っ取り早い、自傷も多分そんな役割。だけど…

自己肯定感と感覚の違い

感覚の違いって大きいのかもなと気付いた。 例えば私は「もっと頑張らなきゃいけない」と思うと自分を追い詰めて苦しくなる、自己肯定感が低いタイプだけれど世界史担は同じ考え方でも向上心の塊でもっと頑張れる自分をわかっているから自己肯定感が高い。 「ま…

生き残ってしまった

周りの支援の暖かさと児相の逼迫具合が知れた1日だった。 紆余曲折あり母親との関係につかれ、もはや吹っ切れて「ああもう死のう。終わりにしよう」と思った。もうそれしか選択肢は無いと思った。いや、他にも選択肢はあるけれどこれが最善だと信じて疑わなか…