2022-01-01から1年間の記事一覧

被害者の役割を降りるとき

ずっとずっと、私は被害者だった。 いじめ、虐待。いつもされる側で、それはまさに艱難辛苦。私に深いトラウマを植え付けた。根っこで燻り続けるその傷が、いつまでも私を苦しめた。助けて欲しいという言葉さえ言えず、傷はどんどんと深くなっていく。早いう…

縄を握って金木犀へ、

上手くいかない。何も上手くいかない。想定外だらけの毎日だ。そんな毎日終わらせてしまおうと思った。辛い気持ちを無視して、視野狭窄に陥ってる自分を殺して、私はベルトを片手に家を出た。200錠飲んだ薬はまだ回る前で、拒食で少しふらついた足を動かしな…

「もう、お母さんと死のうか」

包丁を片手に、母は私に呟いた。力のこもった手に握られたその包丁の刃は私に向いていて、母は静かに震えていた。私はただ怖くて、涙を流すけれど、それを見て母はまた、「お前は自分が可哀想だから泣くんだ」と酷く歪んだ顔で言うのだ。あのとき、自分はなん…

8/31の夜に

学校へ行きたくない時期が、私にもあった。あれだけ、たくさんの人に助けられて、元気をもらった場所に、行くことが怖い時期が、あった。 小学生のときと、中学生のとき、私はいじめられていた。いじめられるようになった理由は、小学生のときは「いじめやす…

踏み出す勇気を

今年中学・高校・大学・専門学校を卒業したフォロワーさんへ。 いつもよりも文量は少ないけれど、Twitterに投稿するには長文だったので、私と同じく節目を迎えたフォロワーさんに向けてブログを書くことにしました。一般人が烏滸がましいかもしれませんが、…